MEDIA

メディア出演・掲載等

NHK Eテレ「バリバラ」に出演!

NHK Eテレ「バリバラ」に出演しました。
2018年8月26日(日)に放送されたNHK Eテレ「バリバラ」に、キム理事長、「パレット」に通う子どもたちとお母さんが出演しました。聴覚障害者(児)がテレビのバリアフリー化に向けて新しい試みに挑戦しました。
詳しい内容はこちら


24時間テレビの手話指導を担当!

24時間テレビ 中京テレビ「東海3県 みんなで創る市民映画」の手話指導を担当しました。
2018年8月26日(日)に24時間テレビ・中京テレビで放送された市民映画「八月の街」の手話指導を担当しました。
東海3県の市民の方々が障害のある、なしを越えて1本の映画に出演しました。


2018年9月8日(土)にキム理事長が講演を行います!

東海日本語ネットワーク主催のお話を聞く会にて【聴覚障害者の日本語】をテーマに講演を行います。
お申込みはこちら


「ぼらトーーーク!」にキム理事長がゲストスピーカーとして参加!

6月23日(土)に開催される「ぼらマッチ!なごや」の「ぼらトーーーク!」にキム理事長がゲストスピーカーとして参加します。
詳しくはこちら


キム理事長が滋賀県立聴覚障碍者センターでの講演会に招かれました!

1月20日に滋賀県立聴覚障害者センターにてキム理事長が講演会に招かれました。
「コミュニケーションに必要な言葉とは?~手話と日本語のすばらしさ~」と題し、滋賀県の聴覚障害者に日本語教室のデモンストレーションを行いました。


 

自治体国際化フォーラム「CLAIR FORUM」に当センターの記事が掲載!

自治体国際化フォーラム「CLAIR FORUM」2018年1月号【現場レポート】コーナーにて当センターの「ろう者への日本語支援を通して見えてきたこと」が掲載されました。
http://www.clair.or.jp/j/forum/forum/pdf_339/10_npongo.pdf


 

NHK Eテレにて、当センターの日本語教室の様子が放送されました!

1月14日(土)午後8時45分から、NHK Eテレ「ろうを生きる 難聴を生きる」で「もう1度学びたい ろう者が通う日本語教室」と題し、当センターの日本語教室の様子が放送されました。日本語教室はあいちコミュニティ財団 東海ろうきん「傍楽ファンド」の助成を受け行っています。


 

キム理事長が日本語ボランティアシンポジウム2017に出演!

2017年12月2日(土) キム理事長が日本語ボランティアシンポジウム2017に出演しました。
12月2日(土)に開催された日本語ボランティアシンポジウム2017「わからない日本語、つかってない?~外国人に伝わる『やさしい日本語』を考えよう!~」のコント劇にキム理事長が出演しました。


 

2017年10月23日(月)キム理事長がラジオに出演!

2017年10月23日(月)キム理事長がラジオに出演しました。
10月23日(月)に放送された、ゆめのたね放送局 東日本チャンネル多文化ラジオ番組People Junctionに出演し、「ろう者の第一言語と第二言語は!?」をテーマにトークを繰り広げました。



2016年11月5日(土) NPO入門講座にゲストとしてキム理事長が参加!

11月5日(土)名古屋市市民活動推進センター主催で行われるNPO入門講座にゲストとしてキム理事長が参加します。
活動内容やボランティアとのかかわり方などを話します。
申し込み方法など詳しくは、名古屋市市民活動推進センターまで
名古屋市市民活動推進センター ホームページ(http://www.n-vnpo.city.nagoya.jp
 



2016年6月号の「ボラみみ」にインタビュー記事が掲載されました!

名古屋市で初めての指定NPO法人を記念して、ボラみみ20166月号のなごや市民活動通信に当センターのインタビュー記事が掲載されました。ぜひご覧ください。
 


 
2016年6月号「ちもんけん」に特集記事が掲載!

2016年6月号「ちもんけん」に特集記事が掲載されました。
一般社団法人 地域問題研究所まちづくり情報誌に「ろう者のことをもっと正しく知ろう!」の特集記事が掲載されました。


 
2016年4・5月号「NIC NEWS」にインタビュー記事が掲載!

2016年4・5月号「NIC NEWS」にインタビュー記事が掲載されました。
なごや発国際交流通信隔月刊ニックニュースの「外国人の悩みに寄り添って」のコーナーにインタビューが掲載されました。


 

「ボラみみ」にキム理事長のインタビューと当センターの活動が掲載!

地域の市民センター等で入手できるフリーペーパー「ボラみみ」12月号に、キム理事長インタビューと当センターの活動が掲載されました。
ぜひご覧になってください。


 

2015年11月7日(土)キム理事長がYWCAで講演会を行いました♪

2015年11月7日(土)に、キム理事長がYWCAで「外国人ろう者への日本語の教え方」について講演会を行いました。
約50名が講演会に参加し、「勉強になった」「知らないことがたくさんあって驚いた」などと好評でした。


 

2015年7月6日(月) NHKで「キムさんの日本語教室」が放送されました♪

2015年7月6日(月)20時からNHK・Eテレで「キムさんの日本語教室」が放送されました。
センターに通っている外国人ろう者の支援の様子が放送され、“感動した” “素晴らしい” などのお声をいただくことができました。
今後もいろんな国のろう者の支援ができるセンターになれるよう、ますます頑張ります!
 
放送された番組はこちらから視聴することができます。


 

2014年1月19日(日)中日新聞に掲載されました♪

2014年1月19日(日)の中日新聞に金 南玧(キム ナムユン)理事長が紹介されました。
自身の日本での体験やNPO設立に至るまでの経緯などが書かれており、当センターの第一の目的でもある、外国人ろう者の支援についても触れられています。
 

 


 

2013年11月27日(水)「トルコ料理教室」が中日新聞に掲載されました♪

2013年11月に開催された「トルコ料理教室」の様子が中日新聞に掲載されました。
 

 実際に掲載された記事の内容に関しては、下記リンクからもご覧いただけます。
 
<WAM NET LINK>
トルコ人ろうあ者が日本手話学び料理教室 名古屋のNPOが支援
http://www.wam.go.jp/content/wamnet/pcpub/syogai/fukushiiryounews/20131127_150000.html